top of page

冬の始まりに寄り添う香りのご紹介

  • MIURA
  • 2025年11月27日
  • 読了時間: 2分

立冬を過ぎて、澄んだ空気が肌に触れるたびに、季節の移ろいを感じます。

夏の湿気に悩まされていた髪も、ようやく落ち着いてきましたね。その一方で、肌は乾燥しやすくなり、心も少し温もりを欲しがる季節になってきました。


香りもまた、季節に合わせて表情が変わります。 夏に心地よかった柑橘の軽やかさは、冬の空気の中では少し頼りなく感じられて、代わりにウッディや甘さを含んだ香りが安心感を与えてくれるようになります。

サンダルウッドやアミリスのウッディな香りは、乾いた空気の中でも穏やかに広がり、まるで森の中で深呼吸するような落ち着きをもたらしてくれます。ベンゾインはバニラのような甘さを持ち、香りが長く続くので、肌寒い季節に包容力のあるぬくもりを感じさせてくれます。


【今季おすすめのブレンド】

●オレンジ × ベンゾイン × フランキンセンス :

甘さと深みのバランス。呼吸を整え、空間に落ち着きを添える


●イランイラン × ベンゾイン × サンダルウッド :

花の甘さとウッディな安心感。バニラ調の温もりを再現


●アミリス × ベンゾイン × スイートオレンジ :

やさしいウッディ感と甘さが調和し、日常にそっと寄り添う香り


一方で、冬でも爽やかさを楽しみたい方には、すっきりとした香りのブレンドもおすすめです。


●ペパーミント × レモン × ユーカリ :

清涼感と柑橘の軽やかさ。頭をすっきりさせたい時や集中したい時にぴったり。


●ローズマリー × グレープフルーツ × ティートリー :

シャープなハーバル感と柑橘の明るさ。冬の重たい空気を軽くしてくれる。


●ベルガモット × サイプレス × ラベンダー :

爽やかさの中に落ち着きもあるバランス型。リフレッシュしつつ安心感も欲しい時に。


これらの香りは、加湿器やアロマディフューザーに少量ブレンドすると、乾燥対策と気分転換を同時に叶えられます。


香りは、空間や心の輪郭をやわらかく整えてくれるもの。冬の始まりに香りをひとつ変えることは、季節を迎え入れる小さな儀式のようです。


冬の始まりに寄り添う香りが、今日を少しあたたかくやさしい時間にしてくれますように。

 
 
 

最新記事

すべて表示
『夜と霧』を読んで

少し長くなりますが、いくつかの段落に分けて綴っていきたいと思います。 去年の一月、エジプトツアーに参加したときのことです。 同じグループに、ひとりで参加していた女性がいました。話してみると、かつて高校で国語を教えていたという方でした。折角の機会なのでどんな本が好きなのか尋ねてみると、その中に『夜と霧』の名がありました。 帰国後、いつものように「気になった本だけはAmazonで買う」儀式を済ませまし

 
 
 

コメント


bottom of page